通信制と全日制を状況にあわせて転籍できるのか、単位認定されるのか?について

地域のみんなで子どもを育てあい、どんな子どもにも優しい社会に 非公開: フォーラム 進路あれこれ 通信制と全日制を状況にあわせて転籍できるのか、単位認定されるのか?について

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後に三崎洋子により5年、 5ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #797 返信
    三崎洋子
    ゲスト

○通信制と全日制を状況にあわせて転籍できるのか、単位認定されるのか?について

Q. 通学制の普通科と同時に通信制高校にも籍を置く事は可能ですか?

例えば、通学制の普通科に通ったけれど体調不良になった場合、休学して通信制高校で勉強を続ける。回復したら元の学校に戻るというのは可能ですか?

もし可能だった場合、通信制高校での単位が認められますか?

A. いろいろな観点からのお話になるので、簡潔にお答えするのは難しいですが、結論からお伝えします。

基本的に全日制の高校を一度退学をしたら、再度入学試験を合格しないとと戻ることはできません。つまり、転学(転校)した後の「回復したら戻る」という選択肢はないと思います。

ちなみに、高校卒業に必要な単位数は74単位ですが、それをどのように取得するカリキュラムにするのかは各学校で全く異なります。その互換性を考えると難しいということになります。
    全日制高校と通信制高校に同時に籍を置くことは、上記の理由でできないようです。
    つまり、「休学して他校で単位を取得」ということもできないということになります。

→なるほど。転校する場合、転校先の高校で卒業する事が大前提なんですね。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 通信制と全日制を状況にあわせて転籍できるのか、単位認定されるのか?について
あなたの情報: