小5の次女が波のある場面かん黙です

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後に三崎洋子により5年、 6ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #683 返信
    三崎洋子
    ゲスト

    小学3年生から不登校の次女(5年生)がいます。

    場面かん黙になったのは不登校後しばらくしてからで、友達や先生に声をかけられても無表情になってきて、帰宅してから返事したかった言葉を口にするようになりました。

    「あの時○○って思ったけど言わなかった」

    「○○って言いたかったけどやめた」

    って感じで。

    先生がスモールステップで少しずつ交流の場を作ってくれて、一時は学校に行って元気に友達と遊ぶようになりました。

    でもしばらくすると電池切れで学校がしんどくなってしまいます。何がしんどいって、すごく自意識が強いんです。周りに変に思われないか、すごく心配して失敗を恐れてます。

    失敗は財産だしチャレンジの証!と言ってもダメなので、実際に失敗を重ねて「けっこう大丈夫だった」という経験を積むことなのかなーと思います。

    人前で緊張しはじめる前兆としては、マスクを付け始めることです。

    本のオススメなども、また投稿します。私もいろいろ情報があるとありがたいです。

    よろしくお願いします!

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 小5の次女が波のある場面かん黙です
あなたの情報: