全日制を希望している、又はどちらに進学するか決めていない場合

地域のみんなで子どもを育てあい、どんな子どもにも優しい社会に 非公開: フォーラム 進路あれこれ 全日制を希望している、又はどちらに進学するか決めていない場合

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後に三崎洋子により5年、 5ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #798 返信
    三崎洋子
    ゲスト

○全日制を希望している、又はどちらに進学するか決めていない場合

Q. 最初から通信制高校すれば良いと思うんですが、(本人は)文化祭で憧れを持った高校があります。

A. そうですね。

ご本人が行きたいという学校があるなら、そちらを応援したいですよね。

高校はやはり単位取得に対して厳しい学校が多いです。中学校のうちに全日制や通信制などいろんな学校をみて、ここもいいな、あそこもいいな、といろいろと将来的な候補を用意しておくと、心の準備ができていいと思います。ちなみに進路決定について、私のこれまでの経験をお話しすると、学校説明会には保護者だけ複数回の参加や、中学1年生時からのご参加も少なくないです。やはり早めのスタートがおススメです。
    保護者の方がいろんな選択肢を知り安心されると、生徒さんも動き出したり、結局全日制をお選びになることもよくありました。ご参考までに😊

→そうなんですね。
    私だけ見ても意味が無いと思ってたんですが、たしかに、親がよく知っていると親だけでなく、子どもの安心感につながりそうですね。いろいろ見てみようと思います。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 全日制を希望している、又はどちらに進学するか決めていない場合
あなたの情報: