”不登校 親の会” に行か(け)ない理由

こんにちは。小沼陽子です。

朝Cafeという不登校親の会を5年半も主催している私ですので、親の会の良い面はよく知っています。

これまで参加された親御さんの多くがこう言います。

『同じように悩んでいる方と話せて心が軽くなった』
『自分だけではないんだと思えた』

みなさん、いらした時の顔つきが嘘だったかのように、ものすごい笑顔で帰っていかれます。

しかし、、、

先日、不登校経験者親御さんらと「”不登校親の会”は、そう簡単には行けないよね〜」という話になりました。

思い返してみると、私自身も息子の不登校で悩み辛かった時期に、親の会に行けませんでした。

単純に私は平日フルで仕事をしていたので、基本、平日開催の親の会には参加できなかった、という理由があります。

でもそれだけではなかったと改めて気づきました。

不登校親の会に行か(け)ない理由、それは『親の会はなんか怖い』のです。

”不登校親の会”を主催する自分自身への戒めも込めて、どうして『怖い』のか書いてみます。

○ホームページが更新されていない

まず一つ目に、ホームページが更新されていなくて、活動しているのかどうなのかわからない問題。

お年を召した方々だけがくる団体なのかしら?と勘繰ってしまいます。
連絡先が電話番号だけしかない団体もあり、電話するのも気が引けてしまい、結局いかずじまい。。。というケースがありました。

『不登校について古い考えの方だと、自分を否定されそう・・・』という気持ちにもなります。

私達も頑張って、ホームページ更新していきます!
そして、子どもにとって最善の教育は何か?を常に学び続け『古い考え』にならないように気をつけます。

○代表者が何を考えているのか分からない

次がこれですね。
代表者の顔が分からない問題。
今回のnoteトップ画像は私の写真を貼ってみました笑

やはり、代表者がどのように考えているのか、
それはとても気になります。

『子どもは無理矢理にでも学校に連れていくべき!』などと言う代表者は私の周りには一人もいませんが、先日『不登校の大半は親の責任』とおっしゃっていた市長さんもいましたから、まだまだ怖いです。

ちなみに『不登校の大半は親の責任』発言には私も含め、当事者親達は相当傷つきました。その話も今度お話しできたら良いなと思います。

ということで、私もちゃんとnote更新しなくてはいけないのですが、これまでなかなか更新できておらず、ダメでした・・・

noteをたくさん更新して、私がどんな事を考えているのかを伝える事で、『朝Cafeへ行ってみたいけど、どうしようかな??』と足を踏み出せずにいる方の後押しになれば良いと思います。

朝Cafeは毎月第4木曜日10:00~12:00に開催しています。
お気軽にいらしてくださいませ。

☆小沼陽子のブログはnoteから発信しています。
よければぜひこちらもご覧ください。
note→https://note.com/onu4545/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA