【朝Cafe活動報告】はじめましてさん大歓迎、ゆるりとした時間を過ごしました!

こんにちは。優タウン代表の小沼陽子です。

11/19(水)に朝Cafeを開催しました。
参加者は、スタッフ含めて午前の部に12名、午後の部に8名。合計20名の方がいらしてくれました。

午前中は、いつも通り大人はおしゃべり、子ども達はゲームやおしゃべりやキャッチボールなど自由に過ごしました。午後からはフリースペースとして開放し、ランチを食べながらおしゃべりしたり子どもたちはキャッチボールなど元気に遊んでいました。

ここ最近、私のメディア掲載が続いたため、それを見て初めてご参加いただく方が増えていて、私たちの活動が必要な方に届いてよかったなと改めて思っています。

大人も子どもも、それぞれいろいろな悩みを抱えていますが、子どもの笑顔はみんなを癒してくれますね。ありがたい気持ちでいっぱいです。

今回も、みんながほっとできる時間になりました。

皆さん、ありがとうございました!

⚫︎さまざまな年齢の子どもを持つ親で語り合う

今回ご参加いただいた方は、小学生、中学生、高校生のそれぞれ世代の違うお子さんを持つ親御さん達でした。

学校とのやりとり、日々の生活のこと、進学のこと、勉強のこと・・・
それぞれ子どもの年齢は違っていても、深いところの悩みは繋がっていて、今回も話がつきませんでした。

「学校とはどう向き合えば良いのか?」
「毎日家にいる子どもに、親はどう接していけば良いのか?」

正解のない問題を一人で抱えるしんどさは、私自身も身にしみて分かります。

それでも最後には

子どもが生きててくれて本当によかった。
子どもが笑顔でいてくれたらなんてありがたいことか。

そんな気持ちになった会でした。

⚫︎子どもスペースでも楽しく

子どもスペースでは、優タウンスタッフと子どもたちが、にぎやかに楽しい時間を過ごしていました。

今回も不登校を経験した女子高校生ボランティアスタッフ2人も来てくれて、本当に心強かったです。

⚫️次回は

次回の朝Cafeは、
12月25日(木)で、午後からは『クリスマス会』企画です〜!
詳細が決まったらまたご案内します!

また、夜Cafeは、
12月12日(金)17:30〜
次回は藤沢市役所分庁舎2F 活動室①②で開催します。

どちらも詳細はあらためてHPからお知らせします。
ぜひお気軽にいらしてくださいね。
お待ちしています!

ということで、みなさまのおかげで今回も楽しい会になりました。

本当にありがとうございました。
ではでは、また次回お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA