【朝Cafe活動報告】畑は心と身体が元気になる

こんにちは。優タウン代表の小沼陽子です。

9/25(木)に朝Cafeを開催しました。
参加者は、スタッフ含めて午前の部に17名、午後の部に9名。合計26名の方がいらしてくれました。

午前中は、いつも通り大人はおしゃべり、子ども達はゲームやおしゃべりやキャッチボールなど自由に過ごしました。午後からはフリースペースとして開放し、ランチを食べながらおしゃべりしたりスケボーで遊んだりしました。

夏休み明けで季節の変わり目でもあるこの時期、体調を崩している方や腰を痛めている方も多くいらっしゃいましたが、そんな中でも大人も子どもも心がほっとする時間を持つことができました。

⚫︎畑作業で元気になれた

今回は大人の参加者さんがいつもより多めでしたので、話が盛りだくさんでした。
皆さん、色々抱えていらっしゃって、本当に頑張っているなと感じました。
おうちでの子どもの様子についてや、学校の別室登校の話しなど、他にも話はつきませんでした。

そんな中で、ご自身が畑作業をして元気になれたという経験から、悩みを抱えている方に農業にふれて生きづらさを解消してもらいたい、と仕事をやめて農家になろうと頑張っている方がいらっしゃいました。

参加者さんの中にも、畑に関心のある方や子どもが自然に触れるのが大好きだという方がいらして、畑の話も盛り上がりました。

私自身も畑は大好きでめちゃくちゃ興味もあり、優タウンでもこれまで何度も畑活動をやってきました。
『畑を居場所にしたい』という私の想いは強いのですが・・・
畑活動の運営や継続はなかなか難しく、今は休止中です。

でも畑をやっていらっしゃる方とうまく繋がりながら、また畑活動もやれたらいいなあと感じられた回でした。

⚫︎子どもスペースの様子

子ども達はいつもどおり、スタッフと一緒におだやかに楽しく過ごしていました!

⚫️次回は

次回の朝Cafeは、
10月25日(木)で、季節がいいので『江の島遠足』企画を画策中です。
詳細が決まったらまたご案内します!

また、夜Cafeは、
10月10日(金)17:30〜
次回は藤沢市役所分庁舎2F 活動室①②で開催します。

どちらも詳細はあらためてHPからお知らせします。
ぜひお気軽にいらしてくださいね。
お待ちしています!

ということで、みなさまのおかげで今回も楽しい会になりました。

本当にありがとうございました。
ではでは、また次回お会いしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA