【お知らせ】先輩を交えてホームエデュケーションについて話す会を開催します!

【日時】2020年5月30日(土)10:00 – 11:20
【場所】ZOOMオンライン開催
URLはお申込みされた方にお送りします
【参加費】無料
【お申込み】グーグルフォームに記入
 https://forms.gle/Nyz2LspHEdtkSbGZ8

オンラインなら離れていても繋がれるね!からスタートしたこの企画。今回ははじめて、不登校を考える親の会・熱海とホームスクーリングで輝く未来タウンプロジェクト共同での開催です。
Zoomのカメラはオン、オフどちらでも構いません。Zoomはじめての方もぜひお気軽にご参加ください。

日本中の子どもたちが在宅で学ばざるを得なくなった数か月。
「親が働いていると、子が家で学ぶのは難しい!」
「だらだらしていて大丈夫?」
「動画やゲームばかりでいいの?」
「そもそも学ぶって何だろう?」
などの不安や疑問を持った方は多いのでは?

そんな疑問を、ホームエデュケーションを実践し、既にお子さんが社会人となった保護者にぶつけてみませんか?

不登校を考える親の会・熱海に来てくださっているホームエデュケーションの先輩ママをゲストに迎え、経験を共有してもらいます。

【当日のテーマ】
①「不登校」から「ホームエデュケーション」へ
② 家族・周囲の理解をどう得たか?
③ ホームエデュケーションだったからこそ、得られたものとは?

【タイムスケジュール】
10:00 イベントの流れ説明 スピーカー紹介
10:10 テーマトーク①
10:35 休憩
10:40 テーマトーク②
10:50 テーマトーク③
11:00 質疑応答 ディスカッション
11:20 終了(時間は多少前後する可能性があります)

【ゲスト】
大貫映子(おおぬき・てるこ)さん
日本人で初めてドーバー海峡の遠泳に成功。
長女(23歳・会社員)が小1~小5ホームエデュケーション。
「ホームエデュケーションをやってみて、今まで自分が知っていた世界が凄く狭くて、実はとても広い世界があったんだ!」と気がついた。

兼子和美(かねこ・かずみ)さん
長女(26歳・ランドスケープ・アーキテクト)が小3~高校卒業までホームエデュケーション。イギリス留学後、現地で就職。
「ホームエデュケーションをしてすごく良かった!家族が仲良くなって心から信頼し合えるようになり、子どもが生まれ持っている個性をつぶさないで、自分できちんと物事を考えて、意見を言えて、幸せがどういうものかわかる人になった。」

お二人とも、ホームエデュケーションの中でも、通常の学校のカリキュラムをその通りにやるのではなく、個々の家庭なりのやり方で子どもの興味・関心から始まって、遊びの延長で学ぶという「アンスクーリング」をされていました。
お二人ともに、お仕事をしながらのホームエデュケーションです。

学ぶって何だろう?うちのやり方はこれでいいの?などなど、
ホームエデュケーションについて気になること、お二人を交えて話し合いましょう!


(2020.5.29追記)

いよいよ明日10:00からの開催となりました!
お申し込み頂いた方には既にイベントURLをメールにてお送りしております。
申し込みされたのに、まだURLが届いていない方がいらっしゃいましたら、お名前を明記の上、メメールにてお問い合わせくださいませ。
折り返しご連絡差し上げます。

【お問い合わせ先】
hsmiraipj@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA