【お知らせ】12/8(日)ホームスクール畑 体験会 開催!

◆日時 12月8日(日)10:20-12:00頃
※ 雨天中止

こんにちは。小沼陽子です。
「ホームスクール畑」体験会のお誘いです。
ご興味ある方、一緒に畑やりませんか?

ホームスクーラーにとっての畑の魅力

私がそうだったのですが、不登校になると人目を気にしてしまい、午前中から外にでるのがなかなか難しくなってしまいます。公民館や図書館、スーパーやショッピングモールでさえ人目を気にしてしまうのです。「気にしているのは本人だけで、周りはそんなに気にしてないよ!」と言ってくれるのですが、自分が気にしてしまうのですからしょうがありません。

そんな中、私は畑を始めました。すると畑ではなぜだかあまり周囲の目が気にならないのです。みんなモクモクと作業しているからかな。お借りしている畑「コトモファーム」の運営者、小島希世子さんが私たちの気持ちをとても理解してくださり、安心していられる場所だからということもあります。

そして土に触れ、風にあたり、心も体も軽くなり自宅に帰ってからも気分が良いのです。その上、野菜の収穫は「私にもできるんだ!」と私が想像していた以上に自分の自信につながりました。自信だけでなく、畑ができればどうにか生きていける、という不思議な安心感もありました。

そして畑で一番大切なのは土だと知りました。どんなに肥料をあげたりお水をたっぷりあげても、健康な土でないと野菜が上手に育ちません。子育ても同じだなあと思います。「色々大変なこともあるけど、今我が家は土を耕している時期なんだ」と畑をやりながら一人ぼーっと考えることもありました。畑からたくさんの気づきを得ています。


詳細はこちら

畑は居場所なんだなあ、と実感しています。自由にいつでも行ける居場所。
『もっと多くの不登校の親子やホームスクーラーにも利用してもらいたい』との思いから今年度はHPでも広くお誘いする事にしました。まずは一回一緒に体験してみませんか?
小島さんの畑講座を一緒に受講させてもらえる事になったのもとても有難いです。ぜひご連絡お待ちしております!

〜ホームスクール畑 体験会〜

◼︎日時 :12月8日(日)10:20-12:00 ※雨天中止
◼︎場所 :コトモファーム(10:30からコトモファーム畑講習を一緒に受講予定)
URL  http://www.eto-na-en.com/cotomo-farm/
神奈川県藤沢市葛原1100-9 くまもと湘南館 【無料駐車場あり】 「ベビー服 西松屋 藤沢市葛原店」近く

◼︎参加費:
朝カフェメンバー無料、一般1,000円/一家族単位
◼︎持ち物:畑用の軍手、長靴、飲み物、日よけ帽子
◼︎定員:5組

・化学肥料をいっさい使わない農法です
・畑の横でお弁当を食べることもできます

ご連絡はこちらまで

メッセージ欄に「ホームスクール畑体験会参加希望」として①参加者のお名前②お子様の性別と年齢③お住まいの市町村をご記入の上、ご送信ください。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA