活動の拡がりにワクワクがとまらない

●活動の拡がり

朝カフェやプロジェクト活動で出会った仲間同士で同じ興味のある人で集まり、色々な企画が立ち上がってきています。それぞれが数人レベルでラインのグループを作り、たまに集まって作業をしたり情報共有をしたり、自由に進めています。

また全体にも共有したいチーム情報は全体ラインに流すというやり方で活動しています。

ただ、わざわざ個別のライングループに参加はしたくないけど、どんな企画が立ち上がっているのか様子だけたまにみてみたい、という要望が出ていたので、ホームページをプラットフォーム化させるべく「フォーラム」(掲示板機能)を作りました。

●「フォーラム」で活動の見える化

現在のフォーラムはメンバーだけが知っているパスワードで参加する形態をとっています。今のフォーラムの様子をちょっとだけお伝えしますね。こちら私の携帯画面からのスクショです。

●フォーラムの可能性に魅せられて

フォーラムを今後どう活用していくか、メンバーと検討中です。みんなで自由に利用しながら、もっと使いやすく仕様を変更していきます。

今は活動の見える化や情報共有だけですが、他の団体のイベント情報や参考になる書籍等の情報共有をする場にするなど、私はフォーラムの今後の可能性にとてもワクワクしています。

私がこのようにワクワクがとまらなくると、頭の中の妄想がどんどん広がって、逆に頭がぐちゃぐちゃになるという事態に陥るので、先日講習会で勉強したマインドマップに私の今の思いを描いてみました。

こちらのマインドマップ、私は絵も上手でなくキレイに描けておらず公開するのは恥ずかしいのですが、頭の中がとてもスッキリするし、メンバーとも私の思いを共有出来るので、とてもお勧めです。マインドマップへの思いも語りたいところですが、それはまたの機会に。

活動にご興味のある方はホームページ内の「フォーラム」サイトを見られるパスワードをお伝えする事もできますので、小沼陽子までお問い合わせくださいませ。

それから、活動においてはいつもどこの場所を利用するかが悩ましい課題です。場所をお貸し頂ける方や、それぞれの活動における情報やスキルをお持ちの方も是非ご連絡頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします(^-^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA