「自分」がダメなのではなく「環境」がダメ

●勇気を出して新しい環境へ飛び込む

私は新卒から20年ずっと同じ会社で営業を続けてきました。入社当初は社内起業的な仕事をやらせてもらったり、営業先のお客さんや提携業者さんとの話もとても楽しく、営業は私の天職だと思っていたほどです。

ただ、、、息子の不登校が始まってから、教育や子育てにおける私の考え方の理解者が周囲にほとんどいなかったのが、とても辛かったです。さすがの私も、夫にも両親にも義理両親にも同僚にも否定され続けると「私は間違っているのか」「私の子育てはダメなのか」と思い始めます。

一方、子供の様子を一番間近にみているのは母親である私であり、子供はどんどん元気になっているのだから間違っていないはず、この社会は何かおかしくないか?という違和感をどうしても拭えませんでした。

私は「この子達が生きていく社会をもっと生きやすい社会にしたい」という想いを抑えきれなくなり、周囲からは「もったいない」「この給料の会社にはもう就職できないよ」などと言われながら、そして次に何をやるか全く決まらないまま会社をやめてしまいました。

ここにいれば安心安泰だと思っていた会社を辞めるということは、私にとってはとても勇気のいる大きな一歩を踏み出すことなのでした。

●周囲の変化に驚く

退職後、すぐに一新塾という塾に入塾しました。この塾には社会を良くしたいという想いを持ち、様々な活動をされている方がたくさんいました。

私は今までと全く同じことを話しているのに、そのコミュニティでは私の考え方を「本当にそう!」と言ってくれる方ばかりでとても驚きました。私はこれまでさんざん否定され続けていたので、最初は戸惑いましたが、日に日にそのコミュニティでは本当の自分を表現できる様になり、毎日が楽しくてしょうがなくなりました。卒塾発表会では「主体的市民賞」という賞まで頂きました。

●自分の得意な能力を伸ばせばいい

一新塾では性格判断テストがありました。その結果、私はビジョン力がビョーンととても高くマネジメント力などはまあまあ、そして分析力がほぼゼロという結果でした。塾長先生に「小沼さんはリーダー向きです」と言われた時には本当に驚きました。私はこれまでリーダー的な事はやったことがなく、言われた事をコツコツと地道に真面目にこなすタイプと自分を理解していました。

「たださすがにこの分析力の結果はまずいですよねえ」と相談すると、塾長先生は「小沼さんはもっともっとビジョンを磨き上げればいいんです。分析は得意な人がやってくれます」と話してくれました。

その言葉が私の心に強く響き、今の活動に繋がっています。

●今が辛いと思っているあなたへ

伝えたいのは「今の自分がダメだと思っている方がもしいらしたら、それはあなたがダメなのではなく、環境がダメなのだ」という事。ありのままの自分を受け入れてくれる環境を見つけたら、毎日が幸せだし、あなたの気づいていないすごい能力が見つかるかもしれません。

子供達も同じです。学校で勉強ができないからダメな子、ではないんです。学校は勉強が大きな基準になるコミュニティです。勉強は苦手だけど、絵が得意だったり運動が得意だったり歌が得意だったり、得意な事を思いっきりやれる環境にいれば、どの子もすごいのです。今が辛いのであればどうか勇気を出して一歩踏み出してみてほしいと思います。

「自分」がダメなのではなく「環境」がダメ」への4件のフィードバック

  1. アバター高橋陽子

    タウンニュース見て、こちらに辿り着きました。うちの娘も学校などのシステムには合わないタイプです。でも、なんとか学校には行ってくれてます。それには、理由があって、お母さんの心やトラウマが関係しています。良かったら、皆さんにも聞いてもらいたいので、今度のお茶会などに参加させてもらえませんか?

    返信
  2. 小沼 陽子小沼 陽子 投稿作成者

    高橋さま

    コメントありがとうございます!そしてタウンニュースをみてホームページまできて頂き、とてもありがたいです。小沼陽子です。

    ぜひ、11/5(月)9:30〜の朝カフェに遊びにきてください。似たような思いを抱えていらっしゃるお母様も多いです。全ての悩みを拭えないにしても、そこから希望の光を見つけていきたいという母親達の思いもあり、涙あり笑いありのとても温かい雰囲気です。11/5以外でも、今後も朝カフェや親向けセミナーを定期的に開催していきますので、もしよければ遊びにきてくださいませ。

    余談ですが、高橋さまのお名前が陽子さまというのをみて、ご縁を感じてしまいました。私も陽子ですが、なぜかこのプロジェクトには「ようこ」が多いんです(笑)

    返信
    1. アバター高橋陽子

      同じお名前でしたね!
      どうぞよろしくお願いします。
      では、11月5日お邪魔致します。
      楽しみにしております。

      返信
  3. 小沼 陽子小沼 陽子 投稿作成者

    早速ご返信ありがとうございます。11/5(月)の朝カフェにご参加頂けるとのこと、とても嬉しいです。
    お会いできるのを楽しみにしています☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA