【朝Cafe活動報告】子どもの不登校で自分を振り返る

こんにちは。小沼陽子です。

4/27(木)に朝Cafeを開催しました。

参加者さんは大人5名・子供2名、ボランティア運営スタッフは子どもから大人まで13名。
総勢20名でした。

朝Cafe終了後は、スタッフと朝Cafeメンバーらの演劇上演会もあり、ほんわかと楽しい会となりました。

⚫️子どもの不登校で自分を振り返ることに・・・

今回は、ホームスクーリングを何年も実践されてきた方がいらしてくれて、参考になるお話をたくさんしてくださいました。

子どもが学校に行かなくなり、親子であちこち遊びに行ったことが、結果としてホームスクーリングにつながったとの事。

これは、まさに我が家と同じです。

10数年前の当時は、『ホームスクーリング』という概念自体ほぼ知られておらず、フリースクールも嫌がる息子ゆえ親があちこち遊びに連れて行くしかなく、それが結果としてホームスクーリングとなりました。

今振り返ると、子どもと毎日自由に過ごす時間はとてもとても幸せでした。

そんな話を共有できて、私はとても嬉しかったです。


他にも色々な話をしたのですが、一番心に残ったのは、

「自分のこれまでの人生を振り返らないといけないのかも・・・」

という話。

そうなんですよねえ。それが、とても辛い時間。

しかし、そこを乗り越えると世界が広がります。
それだけでなく、子どもも元気になります。

私はそういう方をたくさん見てきました。

朝Cafeに来られる方がどんどん輝いていくのは、そういうことなんでしょうね。
子どものおかげです。


今回はいつも活動を支えてくれている若いスタッフも、保護者のおはなし会に参加してくました。
実は彼女も不登校経験者。そんな彼女からのメッセージをご紹介させていただきます。

『今回私は、保護者の方たちのおはなし会にも参加しました!

私は主に中学生で不登校を経験しましたが、自分の経験を話すことで誰かの役に立つなら、暗いことも皆さんに話そうと思えます。

話の中であがる話題は、どれも一つの結論が出るものではないですが、この “朝Cafe” という場で、共有したり吐き出したりして、少しでも前向きな気持ちになって帰っていただけたら嬉しいなと感じました。』

⚫️子どもスペースではお絵描きや演劇準備

今回も子ども達は楽しそうでした。

朝Cafeという場を『ここなら来たい』といってくれる子どもが増えてきていて、とても嬉しいです。子どもスペースを担当してくれる優しいスタッフ達のおかげです。

☆子ども達の様子はInstagramからも発信していますので、ぜひご覧ください。
⇨Instagramはこちら

最後は演劇上演会!

朝Cafe終了後にはスタッフと朝Cafeメンバーの『三匹の子豚と狼』上演会がありました!

いつからか『演劇やりたい〜』という声をちょこちょこ聞くようになり、準備をしているのは知っていたのですが、まさかこんなに本格的な演劇会をされるとは思っておらず、驚きました。

出演者の衣装、大道具や小道具、BGMやナレーション、台本作り、よくここまで準備したなあと改めて感心しました。

大人と子どものチームワークも最高でしたし、素晴らしかったです!

演劇チームの皆さんの今後が楽しみです。

⚫️次回は

5月の第4木曜日は『朝Cafeこどもアート』です!
藤沢駅北口サンパール広場で子ども達の作品を展示しますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください。

【詳細】
●日時 2023年5月25日(木) 12時から16時 <雨天の場合は5月26日(金)>
●場所 藤沢駅北口サンパール広場

出展作品も募集中です!
たくさんのご応募お待ちしております。
詳細はこちら

ということで、皆さまのおかげで今回も盛りだくさんの楽しい会になりました。

ありがとうございました。
ではでは、またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA