【朝Cafe活動報告】祝日にワイワイにぎやかに温かく

こんにちは。小沼陽子です。

2/23(木・祝)に朝Cafeを開催しました。

参加者さんは大人8名・子供6名、ボランティア運営スタッフは子供から大人まで16名。
総勢30名でした!

休日でもあり、わいわい賑やかに、とても温かい雰囲気の会でした。

ボランティア運営スタッフは、
ホームスクーリング中の子供達、元不登校の高校生、不登校経験者の若者、大学生、主婦の方、シニアの方、会社員の男性、職人さんなどなど、本当に多様なメンバーが関わってくれています。

『みんな違ってみんないい』多様なのがいいですね。

⚫️ワーママやパパ目線のお話

今回の朝Cafeは、休日のため、仕事を持つ母親や男性参加も目立ちました。

「仕事を辞めて、子供と寄り添った方がいいのか・・・」

そんな悩みが話題にあがりましたが、これには、私も相当悩んだ経験があります。
正解のない難しい問題です。

今振り返ると、会社を辞める辞めないの問題ではなく、親自身が自分の人生を歩めたら、それが子供にとっても良いことなのかなと思います。

そして、今回は私の夫も初参加しました。

朝Cafeでは『パパ問題』は永遠のテーマであり、今回の夫の話は私も他人事のように興味深い内容でした。

当時の息子は夫にあたりちらしていて、夫は相当悩んでいたし、我が家は家庭崩壊状態でした。

夫がこうして穏やかにみんなの前で話をする日がくるとは夢にも思っていなかったので、不思議なものです。
我が家の家庭崩壊ばなしが誰かのお役に立つのであれば、それは嬉しいことですね。

他にも、学校問題の話しがとまりませんでした。
学校も変わってきていますが、まだまだ外からは見えない部分が多く、クローズドな学校に対して、地域や保護者もうまく関わっていかないといけないなと思いました。

⚫️子ども達は楽しそうでした!

大人の部屋にも、子ども達の笑い声がひびきわたり、楽しんでいる様子が伝わってきました。
子ども達の様子を写真でお伝えします!

☆子ども達の様子はInstagramからも発信していますので、ぜひご覧ください。
⇨Instagramはこちら

⚫️次回は・・・

次回の朝Cafeは3/23(木)10:00〜@藤沢市社会福祉協議会です。
詳細は改めてホームページでお知らせします。

その前に、2/26(日)11:00〜『朝Cafeワンダーフォーゲル』も開催予定です。
二ノ宮駅から吾妻山に登ります!
こちらもぜひいらしてください。

ではでは、皆様、今回もありがとうございました。
またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA