【活動報告】11/22,24 開催『朝Cafeこどもアート』無事終了!

11/22(火)、11/24(木)の2日間にわたり、藤沢駅北口サンパール広場で開催した『朝Cafeこどもアート』は、多くの方にお越しいただき、無事終了いたしました。
お越しいただいた方、様々なところでご協力いただいた方、皆さま、ありがとうございました!!

予定していた11/23(水祝)が雨で延期となり残念でしたが、開催した11/22(火)、11/24(木)の2日間はとても暖かく気持ちの良い気候に恵まれ、子供達の元気な笑顔がサンパール広場に溢れていました。

作品を出展した子供達は2日間あわせてのべ22名にもなりました。

作品は大きいものから小さいものまで様々で、一人当たり1点から多いお子様は10点以上の作品を出展されており、1日あたり100点近くの作品が展示されました。

参加された方からは「お客さんと作品の話ができて嬉しかった」「他に参加したお友達と楽しく過ごせた」「自分の作品が売れて嬉しかった」などなどたくさんの感想をいただいております。

今回のようなホームスクーリングの子供達の作品を発信する場や機会は、大きな意味と可能性があると改めて強く感じております。

藤沢駅北口『サンパール広場』という公の場で開催できたことで、多くの出会いに恵まれたことにも感謝しております。

皆様からいただいた募金額は15,542円にもなりました。
スタッフ一同、心から感謝しております。

皆様、ありがとうございました!

●当日の様子や素晴らしい作品の数々をご紹介

お客さんに作品の説明をする子供達

ワークショップにもたくさんのお客さんが来てくれました!

当日も作品制作中〜

●机も自分達で作りました!

なんでも作っちゃう塚ちゃん!いつもありがとうございます!

●出展した参加者さんからいただいた感想

朝Cafeこどもアートへ出展された参加者さんから続々と感想をいただいております。
いただいたご感想をシェアします!

■娘は、たくさんの方に作品を見てもらい、感想を聞け、初めての体験にかなりテンション上がっていました。私も、お客さんと作品の話をする娘の姿を見ることができ、感激した1日でした。(出展者:14歳女の子)

■2日間参加させていただきありがとうございました!
うちは出品だけの参加で、準備や片付けなど、お手伝いできず、皆さんにお世話になりっぱなしでした。
息子は、皆さんの前では緊張するのか静かになってしまいますが、家では絵が売れて大喜びし、その後も僕が「絵が売れてすごいなぁ」と言うとニンマリドヤ顔するほどでした。
僕も親として、自分の子が社会に受け入れられたような気がして涙が出そうなほど嬉しかったです。
こども朝カフェに出逢えなかったらこんな経験できなかったと、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!(出展者:8歳男の子)

■2日間、本当にありがとうございました!
素晴らしい機会をいただいて、サポート下さった皆様に感謝申し上げます。
昨日は息子も楽しかった様子で帰宅し、兄弟で「こんなに評価してもらえたらさらに撮影意欲がわくね!」と話していて、早速今日もどこかへ撮影に行くようです。
私は都合がつかず残念でしたが、逆に私がいないことが次男にとっては良い経験になり、フォローしてくださった皆様には感謝しかありません。
ありがとうございました!
藤沢という土地が持つ人の温かさも素晴らしいと思います。
また機会がありましたら声かけていただけると嬉しいです。(出展者:7歳、11歳、13歳男の子)

■2日間のこどもアート、その準備、運営とみなさんお疲れさまでした。
娘の感想です。
『いろんな人に感想を貰えて嬉しかったです。頑張って描いた甲斐がありました。素敵な機会を作ってくださってありがとうございました 。』

↑知らない方から、自分の絵を認めてもらえたことが、自信に繋がったなぁと娘の様子から実感しました。久しぶりに生き生きした満面の笑みの娘でした。
子どもたちの力と、みなさんの笑顔が印象的なアート展でした。私も1日でしたが、参加できて良かったです。こどもたちの感性がステキだと何人もの方から聞きました。
とても幸せな気持ちを味あわせていただきました。みなさんありがとうございました。(出展者:14歳女の子)

■2日間ありがとうございました。
娘もかなりお疲れですが、やりたくない事をやっている時の疲れとは違って、充実感に溢れた顔をしていて、私も成長とやりがいを感じました。
参加されていた男の子の実演折り紙に感激しました。
娘も折り紙のプレゼントに喜んでいます!
他の皆様も、工作大好きな娘と一緒にできそうなアイディアがたくさんあって、アート展に参加できて本当に良かったです!(出展者:8歳女の子)

■こどもたち、初対面でしたが自然と会話していたのが印象的でした。
なにより笑顔たくさんで、しあわせな気分になりました(出展者:10歳女の子)

■普段の活動には腰が重い我が子ですが、イベントは好きなので、多少尻叩きが必要なものの、自主的に参加する気持ちが見えたり、普段会えない皆さんと会えてとても嬉しそうでした。
家族や見知った中だけでの人間関係で手一杯ですが、こういう機会に全く見知らぬ、でも興味を持って見ていってくださる方たちがいて、受け入れてくれる人もいるんだ、と体感できて、親子とも、元気をいっぱいもらいました。(出展者:11歳男の子)

■みなさんのすばらしい感性でうみだされた作品をたくさん見れて、楽しかったです。(出展者:11歳男の子)

■1日目のみ参加で皆様と初対面なのにも関わらず、参加させていただき、そして温かく受け入れてくださりありがとうございました。
私自身、色々ご相談させて頂いたり、何気ないお話がとても励みになりました。
子供たちの思いのある作品にも直接ふれることができて、楽しかったし、嬉しかったです。 
足を止めて頂いたり、興味を持って話をしてくださったり、何より高校生が募金してれ、その気持ちや子供たちの中でも認めて理解してくれているんだなと感じ嬉しい光景でした。
息子は参加できませんでしたが、興味を持って頂いた方の感想やメッセージを伝えたところ、とても喜んでいました。本人の自信にも繋がったと思います。次は自分もやると。
中々認めてもらう機会や発表する場もないので、参加できて本当に良かったです。(出展者:11歳男の子)

最後に・・・

皆様、本当にありがとうございました。

作品を通して、多くの応援者さんと出会えたことは、私達スタッフだけでなく参加者さん達にとっても大きな宝物になりました。

多くの方に支えられながら『朝Cafeこどもアート』は今後も定期的に継続し、子供達が生きやすい未来を作っていきます。

これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。

★朝Cafeこどもアートでは、子ども達の作品売上の一部を『ホームスクーリングで輝くみらいタウンプロジェクト』へ寄付しています。
朝Cafeこどもアート収支報告書はこちらからご覧になれます。
朝Cafeこどもアート(2022.11) (14 ダウンロード)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA