【活動報告】子ども朝カフェ〜公園で思いっきり遊びました!〜

こんにちは。小沼陽子です。

12/2(木)、ホームスクラー親子で集まって公園で思いっきり遊びました!
参加者は大人8名、子ども10名、学生スタッフ3名、プロジェクトメンバー1名の合計22名。

お天気にも恵まれ、寒いどころか半袖短パンの子どももいたくらい、気持ちの良いポカポカ陽気の一日でした。

明るい日差しのなか、ものすごい笑顔で走り回る子ども達を眺めながら、親達はこの上ない幸せな時を過ごす事ができました。

ご参加頂いた方々、お手伝いくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。

『はじめまして』同士、緊張気味の自己紹介から

まずは藤沢市社会福祉協議会さんのロビーで集まって、軽く自己紹介。
前回に引き続き、今回もみんな緊張気味でしたね。

そして、奥田公園に向かってみんなでGO!

歩き出してみたら、結構な大きな集団で、遠足気分でした。

笑顔いっぱい思いっきり遊ぶ!

途中コンビニによりつつ、奥田公園に到着!

公園に着いてみると自己紹介の時の緊張はどこへやら、子ども達はすぐさま木に駆け寄り、笑顔いっぱい木登りが始まりました。

一旦休憩してお弁当を食べ

そして、また遊ぶ。

遊具で遊んだり、

”ドッチビー”をやったり、

ひろ〜い原っぱでの贅沢な”だるまさんころんだ”をやったり、

他にも鬼ごっこをやったり、ドロケイをやったり、たくさん走りました。

ドロケイは本格的な無線機も使っていました!

子どもは走るのが好き

あっという間の終了時刻でした。

ボールや縄跳びなど、色々と遊び道具も準備して行ったのですが、子ども達にとっては木登りできる木や走り回れる広い原っぱさえあれば、元気いっぱいの笑顔いっぱいです。

『なんで、子どもは笑いながら走るんだろう?』

と、いつも思います。

シンプルに子供は走るのが好きなんでしょうね。
それなのに、一日中、椅子にくくりつけて勉強させるなんて、身体にも心にもよくないはず。

『久しぶりに子供の走っている姿を見た』とおっしゃっていた母親もいました。

基本、家で過ごす時間が長いホームスクーラーの子供達。
うちに秘めたパワーはすごいものがありそうです。

それと、年齢も性別もバラバラの多人数で遊べる機会は本当に楽しいなと、今回改めて思いました。

学校では気になってしまう”発達の遅れ”とか”ジェンダーギャップ”なんて、全く気になりません。

参加者さんからの感想

ご参加頂いた方々から感想をいただいているので、ご紹介します。

「昨日は参加させていただき、ありがとうございました。

親子とも、とても楽しかったです。
我が子は人見知りなので、楽しめるかなぁと心配してましたが、ボランティアさんがちょうどいい感じで子ども達に声をかけてくださり、みんなで楽しそうに遊んでました。こんなに泥々になり、疲れ果てた子供を見たのは久しぶりです。とても楽しい時間でした。」

「陽子さん、皆さん、先日はありがとうございました。親子でとても楽しい時間を持つ事ができました。

息子は初めての人や場所もの、見通しが立たない事などが苦手で、慣れるまで少し時間がかかります。先日もお弁当食べる後まで、時間かかりましたね。

帰り道『楽しかった、次はいつみんなと遊べるの?』と話していました。安心安全な場所が増えて、ホッとしました。これからも参加させていただくと思います。よろしくお願いします。」

「陽子さんをはじめ 皆さんありがとうございました。
息子は久々の走りっぱなしに筋肉痛です。
本当に楽しかったらしく、また早くみんなと遊びたいと申しております。
結構人見知りなのですが、すぐに打ち解けられた事、有り難く思います。

またみなさんで遊べる機会があったら、嬉しく思っております。ありがとうございました。また参加させて頂きます。」

次回は

さて次回は、12/23(木)に母親同士ゆるりとお喋りの朝カフェを開催します。
お子様も隣の部屋で遊べますので、ぜひお気軽にいらしてください。
詳細はこちら↓
【朝カフェ】12/23(木)開催のお知らせ〜親同士ゆるりとおしゃべり〜https://homeschooling-town.com/info/3920/

次回の”子ども朝カフェ”開催も詳細がきまりましたら、またホームページでお知らせします!

最後に、、、

ドキドキしながらも参加してくれた皆様、いつもお手伝いしてくれる神奈川大学3年生Sちゃん、Rちゃん、D君、プロジェクトメンバーの塚原さん、本当に本当にありがとうございました!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA