【活動報告】朝カフェ〜ホームスクーリング母親の負担が大きすぎる問題〜

こんにちは。小沼陽子です。

11/25(木)に朝カフェを開催しました。
参加者は大人8名、子供5名、大学生スタッフ2名、工作ワークショップメンバー1名の合計16名でした。ご参加くださった方々、毎回お手伝いくださる大学生や工作担当メンバー、皆様本当にありがとうございました。今回も温かくそして心地よい時間と空間でした。

⚫️子供の様子をみながら話したい

さて、昨日もまずは私の自己紹介とプロジェクトの説明をさせていただき、その後、順番に参加者さんが自己紹介をしました。

隣の部屋では、子供達がトランプや割り箸鉄砲作りをやっており、とても楽しそうに盛り上がっていました。途中、子供達の声がどんどん大きくなり、親同士の声が聞き取りにくくなってきたので、

「子供スペースの仕切りをしめて話しましょうか?」

と私がお声をかけると、

「子供の様子を見られた方が安心なので、開けたままでお願いします」
「私も途中何かあったら、あっちの子供スペースに行けるので、仕切りは開けたままの方がいいです」

とおっしゃられ、私は『そうなんだ〜!』と驚きでした。

というのは実をいうと、私は、母親達が時には涙しながら話をする姿を子供は見たくないのではないか、また、そんな親の姿を子供が見たら子供自身も落ち込んでしまうのではないかと心配していて、朝カフェは極力親だけの空間で開催するように心がけてきました。

ところが・・・

最近の朝カフェでは徐々に子供達の参加も増えてきて、その子供達の様子をみながら『あれ?そんなに気にする必要はないのかな?』と薄々感じてはいたのですが、

昨日の朝カフェでも、子供達は嬉しそうにたまに親に近寄ってきては、また自ら子供スペースに戻って行ったり、親御さんもささっと子供のところに駆け寄って、お子様を抱き上げたりされていて、

『そっかあ、親も子もお互いがなんとな〜く見える空間が安心するのか』

と、とても大きな気づきがありました。

⚫️ホームスクーリング母親の負担が大きすぎる問題

そして、昨日は自分の子供にあうフリースクールや居場所が見つかったとしても、そこへ子供を送り届けたりお迎えにいく送迎が大変だ、という話しがでました。

たしかに、この話はよくでる話題です。

ましてや子供が3人いたりすると毎日誰をどこに連れて行くのか把握することさえ厳しくなる、とおっしゃっていました。

送迎が必要なのはフリースクールだけでなく、公立学校でも”給食だけ参加”などのように途中参加や途中帰宅の場合は基本は親の送迎が必要です。

そこへ、祖父母の介護などが重なってしまったら、親は相当忙しい毎日になりますし、仕事をするなんてことはほぼ無理です。

フリースクールは公立学校と違ってお金もかかるし、本当は少しでも働きたいのに、そんな余裕は全くない。

ホームスクーリングはまだまだ、親の負担が大きいのが実情ですね・・・

⚫️参加者さんの感想をご紹介

今回も参加してくださった方々からの感想をお届けします!
参加される皆様は、それぞれ色々な思いを抱えて朝カフェに来てくださったかと思いますし、少しでも心が軽くなって帰ることができたら嬉しいなと思います。

「昨日はどうもありがとうございました。小沼さんをはじめ、同じような境遇にある皆様のお話を伺って、パワーと元気をもらった感じがします! 
算数の計算もろくにできない小4娘でも、まだ小学生だし、勉強はあまり深刻に考えず、他の人と少しでもつながって、楽しい時間が過ごせる場所を子供と探していけたらいいなと思いました。

家でも外とつながる方法はあるだろうし、フリースクールや塾も一つの居場所と思いましたが、子供の合う合わないもあるから、あまりこだわらずにいきたいと思います。」

「子どもが、はじめて不登校の子と対面して、自分だけじゃないんだと思えたようです。
知らない人は苦手なのでずっと緊張はしていましたが、最後はトランプができて楽しかったようです。
あやねちゃん、ボランティアさんに感謝です。

私も、そのままの子供を受け入れてくれる場所だったので、心地よかったです(不登校になってからずっと、人前では学校行ってる子と同じようにちゃんとさせなきゃ、と他の人の目を気にしてたんだなぁと気づきました)
参加者のお母さん達の、子供を見る目が優しくて嬉しかったです。

親子とも、帰りは心がほんわかしてました。
素敵な会をありがとうございます。」

「子どもの年代は違えどみなさんのお話が聞けて心が少し軽くなりました。

1人で悶々としているより色んな人と繋がる様になると無意識に発散しているみたいで気持ちが楽になってきました。
親が楽しく笑っていないと、と言われていたのが印象的でした。」

⚫️次回は

次回は12/2(木)11:00に『子ども朝カフェ〜ホームスクーラーと公園であそぼう!〜』があります。良いお天気になるといいです!

詳細はこちら⇨【子ども朝カフェ】12/2(木)開催〜ホームスクーラーと公園であそぼう!〜

そして、12/23(木)は朝カフェも開催予定です。
こちらは詳細が決まりましたら、またご連絡いたします。

改めてご参加いただいた皆様、そして学生スタッフのSちゃん、Rちゃん、工作ワークショップ担当メンバー塚原さん、本当にありがとうございました。

皆様の温かい気持ちがそのまま朝カフェの空気になっている気がしました。

最後に、学生スタッフさんと参加された子供達の写真を!
ではではまた来月!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA