【活動報告】朝カフェネイチャー〜自然に癒されながらおしゃべりを〜

こんにちは。小沼陽子です。
昨日、朝カフェネイチャー山歩き、行ってきました!
一番心配していたお天気も、数日前から急に秋らしくなり、山歩きにちょうど良い気候となりました。

参加者は大人4人、子供2人で、ゆるりととても楽しい時間を過ごすことできました。

私は昨日一日中、自然の中にいたので、今日はとてもパソコン仕事がはかどります。
私の場合、無理をしてでも自然の中で過ごす時間を作る必要があるな、と改めて思いながらこの記事を書いています。

●訪れたのは『円海山』

さて、昨日訪れたのは横浜に位置する『円海山』という小高い山です。

子供も歩ける山道で、池があったり原っぱがあったりとーっても広く、すれ違う人もほとんどいませんでした。

こんな近くにこんなに素敵な場所があったとは!と驚きました。

プロジェクトメンバーであり、山やキノコの事に詳しい山下仁美さんが色々教えてくれました。「きのこってこんなに可愛かったんだ!」とか「このお花よーく見ると可愛い!」とか私は新発見がたくさんありました。仁美さん、ありがとうございました。


↑ キアシヤマドリタケ

↑ スエヒロタケ

●自然の中でお昼を食べながらおしゃべりを

途中、屋根付きのベンチのある素敵な休憩場所でお昼ご飯を食べながら、またいつもの如く、話に盛り上がりました。

話しの内容は、やっぱり学校のこと、子供のこと、そしてこれからやりたいことなど。
いくつになっても子育ての悩みはつきませんねえ。

心地よい自然の中で話しをするのはとても楽しかったです。本当に贅沢な時間だと感じました。

●自分なりのペースで生きていきたい

昨日参加されたお子様は、水の通るトンネルを気に入ったようで、「取水口をもっとはっきりみたいから、冬に出直す」と言っていたそうです。

子供って何に興味を持つのか、本当に分からない。
うちの息子もそうだったなあと思い出しました。親の思う通りには全く動いてくれない。。

親は大変ですが、昨日のお子様をみながら、私も他人のことを気にせず自分のペースで生きていきたいなと(いつも同じようなこと言ってますが・・・)思いました。

子供ってすごいなあ。子供を見ていると、私が忘れていたものを色々思い出させてくれます。

●次回は

さてさて、次回朝カフェは10月27日(火)。
朝カフェメンバーから多くリクエストを頂いていた、『通信制高校』について先輩ママや現役通信制高校の先生やらをお招きしてワイワイお話をする会、にしようと思っています。

朝カフェメンバーの先輩ママ達にご参加ご協力をお願いするかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願いします。

詳細は改めてご連絡します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA