【活動報告】ホームスクール実践者さんのオンラインお話会を開催しました

こんにちは。小沼陽子です。
朝カフェメンバーのお友達で、北海道でホームスクールを実践されてきた先輩ママにオンラインでお話を聞かせていただきました。参加者14名。とても有意義なお話会でした。
参加された皆様、企画から司会進行まで務めてくれたメンバー、そしてお子様やご自身の事をお話しくださった先輩ホームスクーラーさん、本当にありがとうございました。

●ホームスクールのみで育てる

彼女はお子様が幼稚園の頃から、お仲間とホームスクール的な育て方をされていたそうです。

小学校にあがる時、色々と探したけれど結局どこにも合う学校がなかったため、ホームスクールを始められたそうです。それからずっとホームスクールを実践され、今、彼女のお子様達は成人しお仕事をされています。

●ただただ楽しく過ごす

具体的にどんな生活を送られてきたかというと

ホームスクールのお仲間同士で情報共有をしたり、週1回お友達のおうちに集まり、給食費として250円づつ集めてお昼を一緒に食べたり、お誕生日会を開催したり、勉強もそれぞれの親の得意なことを子供に教えあったりされていたそうです。

こうご紹介するとホームスクールにとても詳しい方で自分とは違う、と思われる方もいるかもしれません。

しかし全てがスムーズだったわけではなく、お仲間が一人二人と公教育に戻るときなど、心が揺れ動いたそうです。

試行錯誤しながらも、「ただただ楽しく過ごしていました」と笑顔で話す彼女からは、子供の気持ちを大切に楽しく過ごしていた様子がうかがえました。

彼女の仕事にお子様を一緒につれて行かれることも多く、その繋がりが、今のお子様の仕事につながっているそうです。

●そういう事もありなんだと安心してもらえたらいい

他にも「どんな教材を使ったか」「お子様の就職のこと」「旦那さんや周囲の理解について」など書ききれないほどの、体験談や考え方をお聞かせいただきました。

中でも私が印象的だったのは『そういう事もありなんだと安心してもらえたらいい』と彼女が開口一番にお話されたことです。

そう笑顔で話す彼女、そして彼女のお子様がスクスクと育っている様子に私はたくさんの勇気をもらいました。同じように元気をもらえたメンバーも多かったのではないでしょうか。

●先輩ママの話はとてもありがたい

先輩からのお話は貴重だなあ、と改めて実感しました。
教育専門家のお話も貴重ですが、なんと伝えたら良いか、専門家には聞けない微妙な悩みが母親にはあるのです。

「大丈夫」と笑顔で話してくださる先輩ママ達に、私は何度救われてきたことか。。。

今回もそんな会でした。

●皆さまからのご感想を一部ご紹介

さて、皆様から届いた感想の一部をご紹介させていただきます。

◆お話を聞きながら、このようなママに育てられたお子さんは本当に幸せだな、と思いました。 共にホームスクーリングをしていた友人が一人二人、公教育に戻っていく中、心が揺れ動きながらもしっかりとした芯を持ち、決してブレない○○さんに勇気をもらいました。子どもの幸せを一番に考えているのをひしひしと感じ、子育てのヒントをたくさんもらいました。

◆お子さんを想っての行動力と決断力に感銘を受けました。 教材などのお話がとても参考になりました。

◆わかりやすくうなずくお話ばかりでした。どの親も試行錯誤〜というお話も安心しました。 もっとお話聞きたいです ありがとうございました!

◆ご自身も揺れ動いた時もあったこと、色々な素晴らしい出会いがあったこと、などなどとても心に響くことばかりでした。  お嬢様たちが社会人になられた後での、昔を振り返るお話を聞くことって、とても良いですね!

●お知らせ

最後にお知らせです。

『不登校を考える親の会・熱海』さんと一緒にオンラインお話会を開催することになりました。
オンラインであれば離れていても繋がれるね!からスタートした企画で、とても楽しみです。

今回は、私も大変お世話になっている大好きな二人の先輩ママを交えてホームスクーリング・ホームエデュケーションを話します。また元気をもらえると思いますよ!
初めてのオンラインOpenイベントです。ご興味ある方、ぜひ、ご参加ください。

<先輩を交えてホームエデュケーションについて話す会>
5月30日(土)10:00〜@Zoomオンライン / 参加費無料

詳細は改めてご連絡いたします。

ではでは。

★私達のグループはオープンであり安心安全であることを一番大切にしています。新型コロナウィルスの影響で朝カフェを開催できない今、オープンに繋がれる場がなくなってしまいました。
もし、ブログをご覧いただいている方の中で、朝カフェLINEグループに興味を持たれている方がいらしたら、個別に小沼までご連絡いただければと思います。

朝カフェLINEグループメンバーは不登校やホームスクーラーの親御さんを中心としたライングループです。会費もなく入退室自由なグループです。もし朝カフェLINEグループへの参加を希望される方がいましたら、小沼陽子のメールアドレスまでご連絡ください。E-mail : onu4545@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA