オーストラリアで教師をされている朝カフェメンバーとZoomでお話しました

こんにちは。小沼陽子です。

外出自粛が続く中、家に籠っていると、鬱々としてきます。
ただ、オンラインを使うと、これまでなかなか会えなかった、遠くの方とも気楽にお話ができると気づけたことは、とても大きな進歩です。

今日は、オーストラリアで学校の先生をされている朝カフェメンバーさんと、Zoomでお話しをしました。

●オーストラリアの学校は今どうなっているの?

彼女はオーストラリアのパースで中学生や高校生に日本語を教える先生をされています。
以前、休暇中に朝カフェに遊びにいらしてくださいました。

オーストラリアは新型コロナウィルスの影響で外出禁止となり、学校はオンライン授業に変更されました。彼女も自宅から各家庭にいる子供たちに教えています。

オーストラリアでは何年も前からIT授業があり、子供たちは一人一台パソコンを持ち、既に授業で使用していたそうです。

なので、オンライン授業への移行はとてもスムーズだった様子です。

しかし、オンラインで子供達に授業を教えることは、彼女としては初めての取り組みであり、突然のオンライン授業への切り替えに、色々と研究を重ねながら授業を組み立てられていました。

そんなお忙しい中、お時間をいただきお話を聞かせていただけたことに、大変感謝です。

「日本はまだまだ遅れているなあ」というのが、彼女の話を聞いた私の率直な感想です。

●またまた、朝カフェグループメンバーでオンラインお話会を開催します

彼女のお話はとても興味深いし、貴重な内容です。是非、朝カフェメンバーとも内容を共有したいと思いました。

改めて、オーストラリアにいる彼女を交えたオンラインお話会を開催する予定で、今日、その打合せもさせていただきました。

話の内容も重要ですが、それだけでなく朝カフェメンバー同士で気軽に喋ったり学んだりして、繋がりを感じ、この鬱々とした気持ちを晴らせたらいいな、と思っています。

★朝カフェLINEグループメンバーは不登校やホームスクーラーの親御さんを中心としたライングループです。会費もなく入退室自由なグループです。もし朝カフェLINEグループへの参加を希望される方がいましたら、小沼陽子のメールアドレスまでご連絡くださいませ。E-mail : onu4545@gmail.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA