【ご報告:朝カフェ】進化する朝カフェ〜安心安全な場所であるために〜

こんにちは。小沼陽子です。
昨日の朝カフェは大人18名・お子様3名、と今回も多くの方にご参加いただきました。

初めて参加の方も多く、
「以前からこの会のことは知っていたのですが、なかなか足を運べず、今日はやっと来られました」と仰っていた方も多かったです。

初めてこういう場所に赴くのは、不安もいっぱいで、とてもパワーのいることです。そんな思いでいらしてくれた方々が、安心してゆったりと話ができる空間であること、それが大事だなと思いました。

ありがたいことに、朝カフェメンバー達も「この朝カフェという場を大切にしたい」と言ってくれていて、心強く、そして嬉しく思います。

◆「メモしない」を試してみる

朝カフェでは、はじめに私の自己紹介&プレゼンをした後、順番にそれぞれの方の自己紹介や近況をお話頂きます。

実は朝カフェメンバーから、「もしできるなら、話している内容をメモするのを禁止してもらえないかしら。メモされていると思うと、なんとなく不安になってしまう。」という相談をうけました。

私はこれまで、学校の授業にしろ、セミナーにしろ、20年続けてきた営業という仕事でも、メモを取り忘れて怒られはするものの、メモをとらないようにお願いされる、という経験がありませんでした。

不思議なもので、メモを取らないように、と言われると、

『私は朝カフェの報告ブログも書かないといけないし、メモしなくて大丈夫だろうか?』『朝カフェの話は記録的にメモをとっておいた方が良いのではないか?』『情報共有したい方もいるしメモは必要なのではないか』等、色々なことがよぎり、逆に不安になってしまいました。

それから、私は朝カフェの原点に立ち返ることになったのです。

朝カフェは勉強する場でも研究する場でもない。朝カフェは、ただ、自分のことを素直に語り、他の方の話をゆっくり聞いたりして、繋がりあって支え合い、みんなで成長していく場。もともとそういう想いで繋がりはじめたはず。

朝カフェでは一生懸命メモする必要なんてないのかもしれない。勉強や研究はこれまで何度か開催している『朝カフェプラス』や朝カフェの後のランチ会の方なんだ。

そう思うようになったのでした。

そこで、今回は初めて、メモはしない(ただし、フリースクールなど覚えておきたい名前などはメモはOKです)をルールに取り入れてみました。

そうしたら、ものすごく快適!だったのです。
メモをするときというのは、頭の中が勉強モードだったり、「これは報告ブログに書こう」と思ってみたり、要するにリラックスできていなかったんですね。その上、お話しされている方にも不安を与えていたとは。

私の中に、「メモ=良いこと」という固定観念があったんでしょうね。
メモが悪いわけでは全くないのですが、良いことだけでもない、という新たな気づきがありました。

◆ランチ会も事前にアナウンス

ここ最近、朝カフェのあと、お時間のある方でランチをするのが恒例でした。
で、あれば、最初から「お時間ある方はランチもご一緒に」とアナウンスしてしまおう!と今回初めて事前アナウンスさせていただきました。

すると、教育委員会の方から「仕事の昼休みにランチだけ参加していいですか?」とご連絡いただき、ランチだけご一緒させていただくことになりました。

いらしてくれた教育委員会の方は私もとても信頼している方であり、参加者さん達から、たくさんの質問を受けつつも楽しくお話されていました。

学校関連の内容について、朝カフェメンバーがブログにまとめてくれたので、もし良ければこちらもご覧ください。

▶︎https://note.com/0406kkkk/n/n2fe8b702c669?fbclid=IwAR2TIJL_qhITfSFWFgfubA9TIox8AjGotk96wb2Bu4JkRz-lgHoZnSkneCM

教育委員会の方にたくさん質問している参加者さんの姿を横目にみながら、「ランチだけ参加」や「ランチから参加」もいいなと思いました。次回はそんなアナウンスもしてみようと思います。

朝カフェは「オープンでありつつ」も「安心安全な場所」であるために、少しづつ進化しています。私が創る場ではなく、参加される方々が創っていて、朝カフェがなんだか生き物のように思えています。

◆次回は

昨日の皆さんのお話も盛り沢山でした。

「スーパーで友達にあって色々聞かれるのが嫌です」
「通信制高校に入ったけど、辞めた方がいいのか、いまだに悩みがつきません」
「子供と長い時間一緒に過ごすことになり、子供の向き不向きが良くわかるようになり、子供を愛おしく思うようになりました。」

などなど、いまだに皆さんの話が頭の中をめぐり、そして自分のことを思い返しています。

ランチ会では、初めてお会いした方であっても、みんな同じような体験をしているせいか、昔ながらの友達のような気持ちになり不思議です。

今回、メモなしを実行したせいか、私はとても楽しかったです。

さて、次回は

3月27日(金)9:30〜12:00@社会福祉協議会活動室②です。
そのあとのランチ会も12:00〜14:00を予定しています。

良ければ是非いらしてくださいませ。
ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA