【ご報告:朝カフェ】不登校だけど公立高校へ行きたい

こんにちは。小沼陽子です。
昨日の朝カフェのご報告です。昨日は11人の方にいらして頂きました。いらしてくれた方々ありがとうございました。
朝カフェは、実際にはなかなか足を運べないけど、どんな話をしているんだろう?と興味を持たれている方がたくさんいる、というお話を聞きました。
そんな方達に向けても、朝カフェのご報告を書くことは今後も大切にしたいと思います。


不登校だけど公立高校へ行きたい


昨日もまたそれぞれが、色々な思いを抱えながらいらしてくれました。毎回、いらしてくださるメンバーによって話の内容が全然異なり、よくもまあこんなに話題がつきないなあと思います。

中でも昨日は「不登校だけど公立高校へ行きたいと子供が言っていて、一生懸命勉強している」とお二人の方が同じ様にお話されていたのが、印象的でした。

これまで通信制高校の話題はたくさんあがっていました。
通信制高校がどんどん改革されていることや、最近はとてもクオリティの高い学びができることは、私も含めいらしてくれている方もご存知の方が多いです。

そんな私達であるので、子供が公立を受けたいと言って勉強をしているのをみて「せっかく不登校になったんだから通信制でもいいのに・・・」「公立高校に行って本当にやっていけるのかも心配」という、世間一般的にみたら不思議な心配事が沸き起こってきます。

でもまあ、結局、親がどうこういうこともできないし、子供が決めるのが大事。もし公立が合わなかったら、その時はその時。通信制高校には途中入学者がたくさんいるから、もし本当に嫌だったら転校すればいいし。というような話になったかと思います。

何はともあれ、我が家もそうですが、中学を卒業すると選択肢が増えて楽になります。


これからの朝カフェ


朝カフェの後は、時間のあるメンバー数人でお昼を食べながら、ゆっくり色々な話をしました。私としては朝カフェのこれからのことを話せたのが嬉しかったです。

朝カフェは「オープン」でありつつも「安全な場所」を維持したい。

となるとある程度、ルールを決めないといけないね。という話になり、これまでなんとなく暗黙のルールだったことをまとめました。

<朝カフェのルール>
・他の人を否定しない
・個人的な話は口外しない
・参加者への、商品・サービス・カウンセリング等の販売勧誘は禁止

これはきちんとどこかに書いておこうと思います。

朝カフェのことを大切に思ってくれる仲間がいること、とても嬉しく思います。

さて、次回の朝カフェは10月28日 (月) 9:30〜@社協さんの会議室です。
また、気軽にいらしてください。お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA