【ご報告:ホームスクール畑】みんなでワイワイ!

こんにちは。小沼陽子です。

9/8(日)はホームスクール畑体験会を開催しました。
実はこの畑企画、ゆる〜くやれたらいいかな、とほとんど告知もしていなかったのですが、ホームスクール畑参加者のお友達からそのまたお友達にどんどん話が広がり、当日は大人数で畑でワイワイしてました。

↓夏にきゅうり用に作った網を利用して、絹さやの種を蒔いています。唐辛子の収穫も!

↓ほうれん草と小松菜の種をまいてます。

↓里芋の間に、人参の種をまいてます

結局、お友達グループさんは私達の隣の区画の畑を直接借りられたようです。偶然8月末にお隣の区画が空いたところだったので、とてもラッキーでした。これから一緒に何かできたらいいなと楽しみです。

午後から台風が迫っているとの情報を受けながらも、午前中はなんとかお天気ももち、畑作業が終わったあとは、畑の横で一休み。心地よい疲れに満たされながら、参加者さんがお持ちくださった手作りの梅干しやハーブティを堪能しました。

畑の横は広いスペースがあり日よけの下にテーブルと椅子もあります。
次回は畑作業が終わったあと「コーヒーを淹れよう!」「ポップコーンやろう!きっと子供が喜ぶはず」「ガスコンロ持ってきて鍋やろうか」などなど、夢が広がっています。

参加者みんなが楽しめて、でもあまり無理しずぎず(笑)できることを楽しくやりたいと思います。

次回のホームスクール畑企画は10月6日(日)午前中です。詳細はまた改めてHPでお知らせします。

ご興味ある方は、ぜひお気軽にご参加くださいませ☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA