田植えに挑戦!

●まずは初めての「代かき」作業

藤沢で子供にかかわる活動をされている方々にお誘い頂き、田んぼに挑戦することになりました!

6/29(土)に田植え前の代かきという作業があり、私達、朝カフェメンバーも参加してきました!
裸足で泥に入り自由に動き回る感覚は、気持ちよくて感動します。


私達だけの力では田んぼなんてできないけれど、地域で同じ志を持ち活動されている方々と一緒だから、こんな素晴らしい経験が出来る、本当に有難いです。

●そして、田植えに初挑戦!

7/30(日)の田植えには、雨の中、総勢30名くらいが集まりました。

途中、田んぼを貸してくださっている方が応援に来てくださったり、隣の田んぼの方や、昔新潟でお米を作っていた方など、いろんな方に声をかけてもらいながら、1反を田植えし終えました。

参加された朝カフェメンバーさんのブログが素敵なので、こちらにご紹介します。https://note.mu/go5amy/n/nb499d00bc1b2

泥んこだらけのお子様の写真に、私達大人もほっこりさせられました。

●素晴らしい経験をありがとうございます!

本当に素晴らしい経験をさせて頂いています。田植えも楽しかったのですが、地域に仲間がいると思える心強さを感じました。藤沢っていいかも(^^)
そして、素人だらけの私達のために道具を準備してくれたり、田んぼのやり方を教えてくれた「さんわーくかぐや」さんに心からお礼申し上げます。
次は2〜3週間後の「除草」作業!楽しみにしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA