4/14ビギャル本人小林さやかさんのセミナーまで一週間をきりました!過去セミナーの様子をアップします①(講師:若宮正子さん)

2017/10/8 に開催した普通と違っていいんじゃない?第1弾!の様子を再掲します。講師には80代のおばあちゃんプログラマの若宮正子さんをお招きしました。
(2017.10.15  よーこ☆湘南でホームスクール LINEブログ投稿より)


まーちゃんこと、若宮正子さんに講演にいらして頂き、主催した「普通と違っていいんじゃない?」のイベントが無事終了しました。
前日が雨だった為、藤沢市内の小学校の運動会が順延となり、来られなくなってしまった方々がいたにも関わらず、70人もの方々にいらして頂きました。
本当に有り難うございます。
当日は前日の雨模様とはうってかわり、気持ちのよい晴天に恵まれました。
まーちゃんは、これまでの人生やこれからやりたい事など、ユーモアたっぷりにお話され、会場は笑顔でいっぱいになりました。
まーちゃんの言葉選びのセンスは本当に素晴らしいなと思います。
そして、私もホームスクーリングという新しい教育方法を通して新しい町を藤沢で作りたい、というお話をさせて頂きました。
きっと、『ホームスクーリング』って何?
っていう方がたくさんいらしたかと思います。
でも、このイベントを通して、ホームスクーリングという学び方がある、という事を一人でも多くの方に知って頂けたことを嬉しく思います。
また、質疑応答も活発で、不登校というテーマから、社会にはびこる根深い闇みたいな話にまでいたりました。
そんな難しいテーマにもかかわらず、イベントは終始和やかなムードで終える事が出来ました。
これはまーちゃんのトーク、そしてお人柄のおかげです。
まーちゃん、本当にありがとうございました❗

と、イベントは成功に終わったのですが、実は、ここからがスタート。
私にとって、今回のイベントは
『よーこの大宣言!』
でありました。
もう、皆の前でやりたい事を言っちゃったし、そして、たくさんの方が応援してくれると言ってくれました。
ので、やるしかない!のです。
覚悟を決めました。
思い描くビジョンはとても大きなものですが、少しずつやれる事をやっていきます。
とにかくスピード!もっともっと、早く動けるように心も身体も軽~くしないとね!

それから、イベントが終わり自宅へ戻ると、
私の活動に全然興味なさそうにしていた子供達が、なんと!『お祝い』といって、リンゴケーキを作っていてくれました。
「リンゴが100円もして、自腹で買ったんだよー」
だって。泣けてくる~。
今回の一番のプレゼントでした。
応援してくれる方がいる、と思える事は本当に心強いです。
さあ、ここからがスタート!
頑張るぞー🌠

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA