「マインドマップ」勉強会開催!

こんにちは。ホームスクーリングで輝くみらいタウンプロジェクト代表の小沼陽子です。

●素晴らしい先生との出会い

私が以前通っていた一新塾という塾の先輩である近田美季子さんから、悩んでいるお母様達に何かお役に立てることがあれば協力したい、というとてもありがたいお話を頂いたのが今回のマインドマップ勉強会開催のきっかけです。

彼女は日本における唯一のトニー・プザン認定マスター・トレーナーで、マインドマップのインストラクター養成も担当されているすごい方なのです。

●マインドマップとは

マインドマップとは英国の教育者、トニー・プザンが開発した思考手法(ノートの記述法)です。頭の中(マインド)を地図(マップ)のように紙に書き出して思考を整理していきます。

現在、マインドマップは世界的に普及していて、企業や学校の授業でも使われることも少なくなく、ビル・ゲイツやアル・ゴアなどのグローバルリーダーから高く評価を受けているそうです。

と、そんなマインドマップですが、

私も近田さんと出会って初めてマインドマップというものを知り、近田さんのセミナーに参加させて頂きました。

それからは、マインドマップが私の心の支えといっても過言でないほど、マインドマップは私の生活に欠かせないものとなっています。何かモヤモヤした時も「マインドマップに書けば大丈夫」と思えて、日々のTO DOリストなんかもマインドマップを活用しています。

こちらは手作りチームの打合せ時に使用した私のマインドマップ。ちょっと雑ですが(笑)

そんな私を見た、息子も娘もマインドマップを活用しだし、家族の中でもっとも不審がちだった夫もとうとう会社の仕事をマインドマップにまとめだして、我が家はみんなしてマインドマップを活用しています。

●マインドマップ勉強会開催へ

マインドマップは心の整理になり、モヤモヤや不安を書き出すことでスッキリできるので、みんなにも是非伝えたいなあ、と私はずっと思っていて、2月27日(木)にやっと開催できたのでした。

参加者は9名。会場であるシードハウス湘南台さんのご厚意で会場費やプロジェクタを無償でお貸し頂き、これもまた本当にありがたい限りです。

そして2時間半という通常のマインドマップセミナーに比べとても短い時間ですが充実した内容にしたい、と先生が勉強会内容を色々工夫してくれて、とても濃い内容のマインドマップ勉強会を開催することができました。

ご協力頂いた方々に心から感謝いたします。

●マインドマップで心のモヤモヤをかる〜く

勉強会が終わった後もライングループ内で、それぞれ自分達のマインドマップを投稿しあったりしています。我が家と同じようにお子様も活用するようになった方もいました。
なるほど〜という活用方法もあり、皆で共有することの面白さを知りました。

参加してくれた方々が、マインドマップを気楽に使って頂き、心のモヤモヤをかる〜くできたら私もとても嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA